ニュース

PS4のアニメPVのトレース問題について思うこと。

投稿日:


PlayStation 4のPVとして公開されたアニメーションが、他のアニメーションから盗作トレースしていると非難を受けて炎上している。

これについては良くないぁ〜と思いつつも、完全に非難することはできないなぁと思った。

現在、公式ではこのPVは削除されているが次々に新しいこの動画が出回っている。

それは誰かが無許可でダウンロード、アップロードしているからだ。

(リンクを貼り付けるとかでない場合)

いわゆる「 正義マン 」と言われてる人たちがやっているのだろう。

犯罪や、炎上した人間に対し悪いことを犯してでも正義を振りかざしてしまう。

もうこれについてはどうのこうの思わない。

このおかげで救われている人が少なからずいるはずだから。

ただ罪は咎められないので法律が正しく対処すればいいと思う。

引っかかるのはこの行為(ps4盗用トレース)のような事をしてお金を儲けている人間がたくさんいるということ。

例で言えばYouTuberによるテレビ番組の企画の盗用など。

いわゆる黙認されている権利の部分。

「 個人でやっているんだからセーフとか、企業がやっているから問題だ。」

とかいう話ではないと思う。

どちらもお金が絡んでいるという点では同じだ。

今回の件では多少あからさますぎる盗用な印象も受けるので今後気をつけてもらいたいけど、すごく複雑な気分だ。

今までは0から1を作れる人間がお金を稼いできた印象だったけど、1を2にする(YouTuberやインフルエンサー)人たちがそれを凌駕する勢いで増えてきて二次使用に対する認識が変わってきている。

なので今後の立ち回りとしては・・・

訴えられないように配慮する!!!

これしかないと思う。笑

ソニー・インタラクティブ・エンタテインメントのすばらしい製品はコチラ

PlayStation


-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペヤング火炎風!?ふざけるな。

コンビニで夜食を物色中にそれはあった。 以前食べた台湾風か何かのあんかけみたいなインスタント焼きそばがビックリするほどおいしかったし、基本的には塩焼きそば派なのでパッケージを見て購入することに。 見た …

キャンドル活動を徐々に再開します。

活動 10年くらい前からキャンドルを作っていたのですが、いろんな事情もあって活動していなかったのですが時間があるときにコツコツやっていこうと思います。 もともとは音楽から始まって、作り始めましたが完全 …

プレゼント企画終了です。

開催していたプレゼント企画を締め切らせていただきました。 発送の準備が出来次第、当選者の方にTwitterのダイレクトメールで連絡させていただきます。 プレゼント企画を終えて・・・。 やはり応募は少な …

AWSで大規模な通信障害が発生。

クレオフーガに登録のブログを書いていた矢先、急にログインできなくなった! 仕方なく画像の編集をしようと思って写真ACにアクセスするも開かない! なんかネット接続おかしいなぁ、と思って色々調べると。 な …

岡山県のレコードショップ【音虫レコード】

知り合いのレコードショップのウェブサイトがオープンしました。 音虫レコード (田町文化ストア2階) 関連記事(台湾の人気モデルと巡る岡山のカルチャースポット) レコードショップ自体は去年にはオープンし …

link
link
コチラ
コチラ