ニュース

PS4のアニメPVのトレース問題について思うこと。

投稿日:2019年12月5日 更新日:


PlayStation 4のPVとして公開されたアニメーションが、他のアニメーションから盗作トレースしていると非難を受けて炎上している。

 

 

これについては良くないぁ〜と思いつつも、完全に非難することはできないなぁと思った。

 

現在、公式ではこのPVは削除されているが次々に新しいこの動画が出回っている。

それは誰かが無許可でダウンロード、アップロードしているからだ。

(リンクを貼り付けるとかでない場合)

 

いわゆる「 正義マン 」と言われてる人たちがやっているのだろう。

犯罪や、炎上した人間に対し悪いことを犯してでも正義を振りかざしてしまう。

 

もうこれについてはどうのこうの思わない。

このおかげで救われている人が少なからずいるはずだから。

 

ただ罪は咎められないので法律が正しく対処すればいいと思う。

 

引っかかるのはこの行為(ps4盗用トレース)のような事をしてお金を儲けている人間がたくさんいるということ。

 

 

例で言えばYouTuberによるテレビ番組の企画の盗用など。

いわゆる黙認されている権利の部分。

 

「 個人でやっているんだからセーフとか、企業がやっているから問題だ。」

 

とかいう話ではないと思う。

どちらもお金が絡んでいるという点では同じだ。

 

今回の件では多少あからさますぎる盗用な印象も受けるので今後気をつけてもらいたいけど、すごく複雑な気分だ。

 

今までは0から1を作れる人間がお金を稼いできた印象だったけど、1を2にする(YouTuberやインフルエンサー)人たちがそれを凌駕する勢いで増えてきて二次使用に対する認識が変わってきている。

 

なので今後の立ち回りとしては・・・

 

訴えられないように配慮する!!!

 

これしかないと思う。笑

 

ソニー・インタラクティブ・エンタテインメントのすばらしい製品はコチラ

PlayStation

 


-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中田敦彦氏のYouTube動画に誤りが多い問題について思うこと。

    Twitterで流れてきたので。 【中田敦彦氏の動画 識者が警鐘】https://t.co/SYAiTJqNzQオリエンタルラジオの中田敦彦氏が運営する「中田敦彦のYouTube大学」の動画解 …

プレゼント企画やってみようかな。

初めまして、yutoridxという名前で活動しています。   プレゼント企画をやってみようと思います。 理由としては「よくTwitterでプレゼント企画をやってるのを見かけるからやってみたいなぁ」とい …

ペヤング火炎風!?ふざけるな。

  コンビニで夜食を物色中にそれはあった。   以前食べた台湾風か何かのあんかけみたいなインスタント焼きそばがビックリするほどおいしかったし、基本的には塩焼きそば派なのでパッケージを見て購入することに …

Tik Tokさん・・・やっぱりそうでしたか。

目に飛び込んできたニュース。   関連記事はコチラ TikTokの悪口をブログに書いた結果…   「TikTokはブサイクなユーザーはおすすめにのらないようにされていた」   こういう記事 …

JASRACについて思うこと。

JASRACが溜まった分配保留金で新事業を行うというのを耳にした。   これについては個人的にはどちらかというと賛成。   「いやいや、アーティストにちゃんと渡せや!」   っていう声が多く上がってい …

link
link
コチラ
コチラ
コチラ