ブログ 生活

車のキーの電池切れ(交換)

投稿日:2019年12月8日 更新日:


夜帰ろうとした時、キーの解錠ボタンを押しても反応なし。

 

確かに最近反応が悪かったけどここまで時間がかかることはなかった。

仕方なくオフラインのアナログな鍵でを使いドアは開いた。

しかし、なぜかエンジンがかからず一人慌てる。

滅多にこのカギを使うこともないので焦ってよくわからなくなってた。

 

しかも駐車場の施錠時間ギリギリだったので速くでないといけない状況。

再び従来のやり方に戻りキーレス方式でトライ。

するとようやくエンジンがかかった。

 

もうこんなのは御免だ、そう思ったので帰りの便で電池を購入。

コンビニに売ってたようなわずかな記憶をたどった。

 

 

一番近くにあったセブンイレブンで購入。

CR1632というのが型みたい。

他にも大きさが異なるものがあるので自分のキーにあったものを調べて注意して購入しないといけない。

 

 

開け方がメーカー、年代、車種で色々あってちょっと時間がかかった。

自分のキーは上にキーを外すツメがついてるタイプ。

 

ツメを矢印方向にスライドさせた状態でキーが引っこぬけるようになる。

まずキーを外さないと電池交換できないのでキーを抜いておく。

 

ここからがちょっとわかりずらかった。

キーを抜くときに使ったツメを再びスライドさせた状態で矢印方向にスライド。

黄色い線を境に外れる。

青い線の部分にマイナスドライバーを差し込みながらするとやりやすい。

 

外れた。

そして汚い・・・、ついでに掃除もしよう。

 

電池部分を発見。

4つ角にプラスドライバーで止められている。

 

フタにちゃんとCR1632と書いてた。

細いものが入る隙間があるのでマイナスドライバーを使ってフタを引っぺがす。

 

新しい電池と交換する。

(セブンイレブンの電池だけではないと思うけど、電池の梱包が厳重になっているのでハサミとか使わないと開けられない。)

 

ついでに掃除もして完了。

 

お疲れ様でした。

 


-ブログ, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JASRACについて思うこと。

JASRACが溜まった分配保留金で新事業を行うというのを耳にした。   これについては個人的にはどちらかというと賛成。   「いやいや、アーティストにちゃんと渡せや!」   っていう声が多く上がってい …

RASTA BANANAのモバイルバッテリーを買ってみた。

  最近YouTubeのサブチャンネルに自然の動画をUPし始めたのですが、iPhoneのストレージは問題ないのですが、バッテリーが持たず、短い動画しか取れていなかったので思い切ってモバイルバッテリーを …

Tik Tokの光シリーズ2 ~連続おすすめ~

あの屈辱から・・・。 1日。 あの出来事を受けてからすぐに考えついちゃったことが。 「おすすめ乗ったけどファン増えなかったぞ!!!」 っていう動画を作ろうと思いました。 パッと思いついたもんは仕方がな …

メルペイ導入されてた

久しぶりにメルカリをみたら新しい決済が! メルカリまでも「pay」が付いたか・・・。 利用上限150000万!? やばっ! 普通にクレカくらいある! 携帯落としたらやばいなぁ、上限設定し直しとこ・・・ …

クリエイティブの基準について

ピョコタン先生がビジネス系YouTuberの経歴詐称疑惑について語る動画。     これに近い問題を最近はずっと考えている。 「どこからがクリエイティブなのか?」問題。   経歴詐称については本当の事 …

link
link
コチラ
コチラ
コチラ