ブログ 生活

車のキーの電池切れ(交換)

投稿日:


夜帰ろうとした時、キーの解錠ボタンを押しても反応なし。

確かに最近反応が悪かったけどここまで時間がかかることはなかった。

仕方なくオフラインのアナログな鍵でを使いドアは開いた。

しかし、なぜかエンジンがかからず一人慌てる。

滅多にこのカギを使うこともないので焦ってよくわからなくなってた。

しかも駐車場の施錠時間ギリギリだったので速くでないといけない状況。

再び従来のやり方に戻りキーレス方式でトライ。

するとようやくエンジンがかかった。

もうこんなのは御免だ、そう思ったので帰りの便で電池を購入。

コンビニに売ってたようなわずかな記憶をたどった。

一番近くにあったセブンイレブンで購入。

CR1632というのが型みたい。

他にも大きさが異なるものがあるので自分のキーにあったものを調べて注意して購入しないといけない。

開け方がメーカー、年代、車種で色々あってちょっと時間がかかった。

自分のキーは上にキーを外すツメがついてるタイプ。

ツメを矢印方向にスライドさせた状態でキーが引っこぬけるようになる。

まずキーを外さないと電池交換できないのでキーを抜いておく。

ここからがちょっとわかりずらかった。

キーを抜くときに使ったツメを再びスライドさせた状態で矢印方向にスライド。

黄色い線を境に外れる。

青い線の部分にマイナスドライバーを差し込みながらするとやりやすい。

外れた。

そして汚い・・・、ついでに掃除もしよう。

電池部分を発見。

4つ角にプラスドライバーで止められている。

フタにちゃんとCR1632と書いてた。

細いものが入る隙間があるのでマイナスドライバーを使ってフタを引っぺがす。

新しい電池と交換する。

(セブンイレブンの電池だけではないと思うけど、電池の梱包が厳重になっているのでハサミとか使わないと開けられない。)

ついでに掃除もして完了。

お疲れ様でした。


-ブログ, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Tik Tokの闇シリーズ1 ~著作権~

動画投稿の感想を書こうと思ったのですがタイトルを著作権と絡めた方がアクセスがあるんじゃないかと思って著作権問題にしましたw(スイマセン,,,) なので野暮なこと書きます(笑) スワイプしてある程度の動 …

クレオフーガに登録してみた②プロフィール編集

クレオフーガのリンクはこちら 前回はアカウントの登録までしました。 クレオフーガに登録してみた。 ではユーザーの情報を入れていきます。 ①《自分のページを確認》 これはプレビューなので入力し終わったら …

プレゼント企画第一弾

プレゼント企画をさせていただきます。 初めてなので不手際があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 第一弾は【角松敏生 / ドアの向こう】をプレゼントさせて頂きます。(プレゼント追加しまし …

nanaっていうアプリに登録してみた。

nanaという音楽アプリをなんとなく入れてみました。 文字通り【 スマホでつながる音楽コラボ アプリ】 各パートごと、ボーカル、コーラス、楽器、楽曲など自分ができるパートを担当することで1つの曲(オリ …

マウスが逝きました・・・。

とうとうこの時がやって来てしまいました。 末長くお付き合いいただきましたLogicoolのマウスが故障してしまいました。 マウスのスペックにそこまでこだわりはないのですが僕の購入した決め手を綴っておこ …

link
link
コチラ
コチラ