ニュース

YouTuberたすくこまさんの動画大量削除に思うこと

投稿日:2020年1月1日 更新日:


替え歌やカバーをずっとされていた音楽系のYouTuber【たすくこま】さん。

 

登録者80万人を超える大人気のYouTuberさんですが年末に自身の替え歌動画を大量に削除したことを動画で話されていました。

 

内容はYouTube側から一方的に削除されたわけではなく、自身で考えた結果削除に至ったと語った。

 

音楽のカバーをされている方は【編曲権】についても僕よりも十分な知識を持った方もいるだろうけど、本人次第のところが大きい。

ようはアーティストやレコード会社側から指摘されなければ問題ないからだ。

(いわゆるグレーゾーン)

 

楽曲のアレンジ(耳コピ)替え歌、翻訳などはJASRACでは管理されていないところ。

今のところは親告罪なのでオリジナル元から訴えがない限りスルーの状態。

 

また、話は変わるがYouTubeではコンテンツの紐付けを行っているが自動で検知されない場合はカバーした人のオリジナルの動画(音源)扱いになってしまってオリジナルを作った人には還元されない。

 

今回のたすくこまさんの場合、おそらく自身で動画を削除したことから編曲の許可を取っていなかったモノを削除したのが濃厚だろう。

 

本人も言っていたけど、替え歌を作ることでオリジナル楽曲が好きな人が嫌な思いをする(汚された)と反応することもあったようだ。

登録者80万人を超える大きなチャンネルになってしまうとそういった所も配慮せざるおえなくなったのだろうと思う。

 

当然っていえば当然の結果だけど、今後カバー曲をやっていく上でそのあたりのことも考えなければならない。

  

たすくこまさんは今後はオリジナルの動画を制作していく予定なので見守っていきたい。

 

ここからは今回の一件で思ったことを率直に言うと。

「あの規模であれだけ動画だしてて今までよく続いたなぁ」

と感じた。

 

あれだけやってたから許可取りとかしてるのかと思ってた。

同系統の替え歌系のYouTuberも今後どうしていくのだろうか?

(自分を含めて)

 

音楽に限らず二次創作で評価を得て有名になった人は本当に多いと思う。

オリジナルをガツンと作って評価されるってものすごいハードルが高い。

まわりに拡散してくれるコミュニティがないと聴いてさえもらえないだろうから、田舎の凡人にはまぁキツイ、過激なことも規制されてきたし。

  

まぁコツコツやってくしかないなぁ。

 


-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

老後はゲームで余生を過ごす人が増える?

89歳でゲーム実況をされている「Gamer Grandma」の浜子さん。   家庭用ゲーム機が出始めた頃からやり始め、今現在はYouTubeにゲームプレイの動画をあげていらっしゃいます。   動画配信 …

岡山県のレコードショップ【音虫レコード】

知り合いのレコードショップのウェブサイトがオープンしました。   音虫レコード (田町文化ストア2階)   関連記事(台湾の人気モデルと巡る岡山のカルチャースポット) レコードショップ自体は去年にはオ …

AWSで大規模な通信障害が発生。

クレオフーガに登録のブログを書いていた矢先、急にログインできなくなった!   仕方なく画像の編集をしようと思って写真ACにアクセスするも開かない! なんかネット接続おかしいなぁ、と思って色々調べると。 …

子供の任天堂スイッチを破壊。

Twitterで回ってきた話。   まーた子供のゲーム機をぶっ壊してドヤってるバカ親がいるようだ。どうしようもない毒親。こういう愚行はいずれ全て自分に返ってくる。時代に取り残されて他人の価値観を認めら …

ヤバいYouTuberを見つけてしまった。

    個人的にもYouTubeに音楽の動画を投稿しているし、もちろん娯楽として楽しまさせて頂いている。 そんな中、見つけてしまった・・・。   正直発見した時は困惑した。 チャンネル登録はしていたけ …

link
link
コチラ
コチラ
サウンドハウス
 
コチラ