ニュース ブログ

中田敦彦氏のYouTube動画に誤りが多い問題について思うこと。

投稿日:2020年1月15日 更新日:


 

 

Twitterで流れてきたので。

オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTubeチャンネルでは学びなどをテーマに動画をあげてらっしゃいます。

 

そして今回、その動画の内容に誤りが多すぎるとの指摘がありました。

取り上げられた動画はこちら

 

戦争の話で誤りがあったと記事にはありました。

個人的にも歴史には詳しくないため、どちらが正しいかというのは正直な所よくわかりません。

 

もし誤りがあるのなら素直に謝ってしまえばいいと思います。

それで済む話であればよくあること。

しかし、場合によってはそれじゃ済まないところまで行ってしまうケースもありうるのが恐い所。

 

政治や宗教、危ない事(タブーとされているモノ)などどこかにダメージを与えようとしていると捉えられると取り返しのつかない事態を招く事もあるでしょう。

 

話は変わりますがSNSとかYouTube上でも発信者が意図していなくても誤りがある発言がある事に気付きます。

だだ、これは自分が詳しい分野のみです。

もしかすると自分でも謝った情報を鵜呑みにしている可能性があります。

いや、少なからずもうしています。

 

そういった情報は話半分で聞いて、本当に必要と思う事があればなるべく正しいと思われるソースを【自分で調べる力】をつけるしかないでしょうね。

 

もちろん、僕はというと正直な人間なので意図的に人を裏切ったり、嘘をついたりはしません。

 

コチラの動画を証拠として提出します。

真実は人目につかない所にあることが多いのです、再生回数が物語っています。


-ニュース, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

立花孝志VSマツコ・デラックスについて。

私「ユトリデラックス」と申します。 私の口からは細かいことは言いませんが察してください。 事の発端は7月29日。東京MXテレビ「5時に夢中」の番組内でマツコ・デラックスさんがN国党に投票した有権者に対 …

音楽に青春を奪われた経緯

皆さんは音楽を聴き始めたきっかけ、影響受けたアーティストは誰でしょうか? 僕は中学生の時に出逢いました。 小学生くらいの頃は特に音楽にあまり興味もなく、人並みにと言うか、あまり音楽を自ら聴こうとしてな …

メルペイ導入されてた

久しぶりにメルカリをみたら新しい決済が! メルカリまでも「pay」が付いたか・・・。 利用上限150000万!? やばっ! 普通にクレカくらいある! 携帯落としたらやばいなぁ、上限設定し直しとこ・・・ …

JASRACについて思うこと。

JASRACが溜まった分配保留金で新事業を行うというのを耳にした。   これについては個人的にはどちらかというと賛成。   「いやいや、アーティストにちゃんと渡せや!」   っていう声が多く上がってい …

tunesCORE JAPANから配信した楽曲をTik Tokの公式に登録してみた。

以前、自分で作ったオリジナルの楽曲を個人で配信した話を書きました。 tunesCORE JAPANを利用してみた。 なんと、配信した楽曲をTik Tokの「 楽曲を選ぶ 」の中に登録することができます …

link
link
コチラ
コチラ
サウンドハウス
 
コチラ