ニュース ブログ

中田敦彦氏のYouTube動画に誤りが多い問題について思うこと。

投稿日:2020年1月15日 更新日:


 

 

Twitterで流れてきたので。

オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTubeチャンネルでは学びなどをテーマに動画をあげてらっしゃいます。

 

そして今回、その動画の内容に誤りが多すぎるとの指摘がありました。

取り上げられた動画はこちら

 

戦争の話で誤りがあったと記事にはありました。

個人的にも歴史には詳しくないため、どちらが正しいかというのは正直な所よくわかりません。

 

もし誤りがあるのなら素直に謝ってしまえばいいと思います。

それで済む話であればよくあること。

しかし、場合によってはそれじゃ済まないところまで行ってしまうケースもありうるのが恐い所。

 

政治や宗教、危ない事(タブーとされているモノ)などどこかにダメージを与えようとしていると捉えられると取り返しのつかない事態を招く事もあるでしょう。

 

 

話は変わりますがSNSとかYouTube上でも発信者が意図していなくても誤りがある発言がある事に気付きます。

だだ、これは自分が詳しい分野のみです。

もしかすると自分でも謝った情報を鵜呑みにしている可能性があります。

いや、少なからずもうしています。

 

そういった情報は話半分で聞いて、本当に必要と思う事があればなるべく正しいと思われるソースを【自分で調べる力】をつけるしかないでしょうね。

 

もちろん、僕はというと正直な人間なので意図的に人を裏切ったり、嘘をついたりはしません。

 

コチラの動画を証拠として提出します。

真実は人目につかない所にあることが多いのです、再生回数が物語っています。


-ニュース, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クレオフーガが6月30日でサービス終了。

サービス終了に思うこと。   クレオフーガに登録してみた。 音楽のコンテストやユーザーが自由に音楽をアップロードできるサービスである「CREOFUGA」が6月30日13時にサービスを終了する。   あ …

迷惑系YouTuberへずまりゅうが好きな方へのオススメ動画。

最近SNSなどですごくこの名前を見ることが多かったので調べてみた。 チャンネル登録者の多いYouTuberにオフラインで突撃する動画をアップロードしてチャンネルを成長させてきたようです。 つい最近エド …

Man vs wild

  最近YouTubeのおすすめで表示されたことがきっかけでハマってしまいました。   「Man vs wild」   サバイバルテクニックを駆使して過酷な状況から生き延びる方法を教えてくれます。 こ …

Logicool ゲームソフトウェア

前回書いたロジクールのウェブカメラの設定ができるアプリケーションです。 コチラからダウンロードできると思います。【 Logicool サポート 】 名前からわかる通りゲーム関連のコントロール(キーボー …

車のキーの電池切れ(交換)

夜帰ろうとした時、キーの解錠ボタンを押しても反応なし。   確かに最近反応が悪かったけどここまで時間がかかることはなかった。 仕方なくオフラインのアナログな鍵でを使いドアは開いた。 しかし、なぜかエン …

link
link
コチラ
コチラ
コチラ