ニュース ブログ

中田敦彦氏のYouTube動画に誤りが多い問題について思うこと。

投稿日:2020年1月15日 更新日:


 

 

Twitterで流れてきたので。

オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTubeチャンネルでは学びなどをテーマに動画をあげてらっしゃいます。

 

そして今回、その動画の内容に誤りが多すぎるとの指摘がありました。

取り上げられた動画はこちら

 

戦争の話で誤りがあったと記事にはありました。

個人的にも歴史には詳しくないため、どちらが正しいかというのは正直な所よくわかりません。

 

もし誤りがあるのなら素直に謝ってしまえばいいと思います。

それで済む話であればよくあること。

しかし、場合によってはそれじゃ済まないところまで行ってしまうケースもありうるのが恐い所。

 

政治や宗教、危ない事(タブーとされているモノ)などどこかにダメージを与えようとしていると捉えられると取り返しのつかない事態を招く事もあるでしょう。

 

 

話は変わりますがSNSとかYouTube上でも発信者が意図していなくても誤りがある発言がある事に気付きます。

だだ、これは自分が詳しい分野のみです。

もしかすると自分でも謝った情報を鵜呑みにしている可能性があります。

いや、少なからずもうしています。

 

そういった情報は話半分で聞いて、本当に必要と思う事があればなるべく正しいと思われるソースを【自分で調べる力】をつけるしかないでしょうね。

 

もちろん、僕はというと正直な人間なので意図的に人を裏切ったり、嘘をついたりはしません。

 

コチラの動画を証拠として提出します。

真実は人目につかない所にあることが多いのです、再生回数が物語っています。


-ニュース, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Tik Tokの闇シリーズ2 ~おすすめ~

よっしゃ!Tik Tokデビューも果たしたし、明るいブログを書くぞ!!! そう思った矢先 「あれ?これってどうなの!?まじか・・・」 そんな気分にさせられる出来事が。 Tik Tokって僕みたいなオッ …

祝!Instagramで不正ログインされた。

普段通りパソコンでメールをチェックしていると…     「・・・Fujisawa shi?」   「Kanagawa?」   「神奈川!?」   驚いて自分の家の住所を確認したところ「岡山 …

Amazon Photosでストレージ不足解消!

パソコンのストレージがかなり減ってきていたので何か手はないかと探していたところ【Amazon Photos】(Amazonストレージ)を発見しました。   これはAmazonのアカウントを持っていれば …

PayPayからまたご祝儀いただきました。

一時期、家にネット回線がなくiPhoneのみのネット環境だったので制限に怯えながら過ごしていました。   マイソフトバンクの通信量。 情弱なのでソフトバンクのサイトもたまにしか見なかったのですが、気に …

窓の防音対策 ~俺は天才かもしれない~

どうも、貧乏人です。   我が家は古い木造建築で、窓側が田舎のくせにそこそこ交通量の多い道路。 そして、反対側に線路というハイブリットなお家です。   気になりだすと眠れなくなり、寝ずにお昼を迎えまし …

link
link
コチラ
コチラ
コチラ