サービス ブログ

クレオフーガが6月30日でサービス終了。

投稿日:2020年6月4日 更新日:


サービス終了に思うこと。

 

音楽のコンテストやユーザーが自由に音楽をアップロードできるサービスである「CREOFUGA」が6月30日13時にサービスを終了する。

 

あくまで個人的に思ったことを書きたいと思います。

とりあえず結論を言うと

強みがなかった。

 

 

定期的にクレオフーガで開催される音楽のコンテストは実際参加したことがないので分からなけどあまり盛んに行なわれている感じはなかった。

というのもたまにサイトを開いてみるけど数が圧倒的に少ない。

同じようにコンペ形式で依頼されているような(クラウドワークスなど)の方が多い感じがした。単価は低い場合が多いけど数がいっぱいある方がまだマシなんじゃないかと思う。

 

また「AUDIO」で自分の作品なんかをアップロードできるシステム。

近いのはsound cloud(サウンドクラウド)かな。

 

国内向けにこじんまりとなってた印象。

プロフィールの細かい設定ができて投稿する側は使い勝手は良かったと思うけど、基本的に楽曲をアップロードする人しか利用していないイメージがあった。

そういう意味では音楽仲間を探す場としては良かったんじゃないだろうか?

 

拡張性はあまりなかった。

投稿するプラットフォームは優れているものがたくさんあるし、無料ブログを使えばもっとプロフィールなども拡張できる。

 

 

Audiostockに期待

同社がやっている音楽サービスに今後は期待したい。

 

最近伸びているサブスクリプション型のサービスも取り入れたり、TikTokでも音楽を使用できるようになっている。

こっちのサービスは需要があるところに投げていく感じだから今後も息が永そう。言ってみればスマホ作るのに必要なネジを作っているような感じ。

 

Audiostock


-サービス, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Amazon Photosでストレージ不足解消!

パソコンのストレージがかなり減ってきていたので何か手はないかと探していたところ【Amazon Photos】(Amazonストレージ)を発見しました。   これはAmazonのアカウントを持っていれば …

改めまして

初めまして、こんにちわ〜 岡山のド田舎で底辺トラックメイカーをやっているユトリデラックスです。 なぜブログを立ち上げたかと言いますと、音楽で何か発信していきたい! それに伴いまして、ユーチューブ、ツイ …

ピョコタンチャンネルがメンバーシップを解禁

おかげさまでチャンネル登録30000人を超えてメンバーシップ機能が使えるようになったので、ためしにやってみます。月1でメンバー向けライブ配信やる予定。お金をドブに捨てようかと思ってる人いたらぜひこちら …

Tik Tokの闇シリーズ2 ~おすすめ~

よっしゃ!Tik Tokデビューも果たしたし、明るいブログを書くぞ!!! そう思った矢先 「あれ?これってどうなの!?まじか・・・」 そんな気分にさせられる出来事が。 Tik Tokって僕みたいなオッ …

メルペイのポイント還元で3000Pゲット!

前回のあらすじ メルペイ導入されてた メルペイでのサービスがどんな仕組みか調べていると… 半額分ポイント還元実施中! これはやるでしょ。 ただし条件が本人証明か、引き落としの銀行の情報登録 …

link
link
コチラ
コチラ
コチラ