・カバー 投稿動画

🎵【カバー】Minyo Cumbiero – Cumbia del Monte Fuji

投稿日:


Minyo Cumbiero 】 

 

最近ゲーム音楽をちょこちょこ聴くようになってた。

 

ファミコンくらいから2000年代くらいまでのそこそこ新しいモノまで。

3和音(+ノイズ)の制限ガチガチの状態から作られた音楽と、歌や声まで入れることができるようになった音楽までがごちゃごちゃしていて面白い。

 

あの音出したいけど物理的に無理だから工夫を凝らして無理やりピッチを変えたり、切り刻んだりして表現してしまえ!みたいな曲もあったり、また、ゲーム音楽はゲームあってのモノなのでデータ自体軽くしてあって(処理が遅くなる)チープとまではいかないけど軽いモノになっていたり。

 

自分でも作ってみようと思って、何がいいかなぁと思ってオリジナルのモノからカバーまで作ってみていてた。

南米とかの曲をアレンジしてみるとどうなるかなぁという軽い興味本意で

Frente Cumbieroさんと民謡クルセイダーズさんの「Cumbia del Monte Fuji 」をカバーさせてもらいました。

 

ガチガチに8Bit音源というわけではないけどなんとか作ってみた。この音の出し方はどうやるかを調べるところから(笑)

 

 

発信力も弱いので今までこんなに聴かれたことなかったのでビックリした!

ご本人に聴いてもらえるという貴重な体験もできた。

 

基本的に打ち込みでしか曲を作れないのでどうアレンジすればいいのか勉強になった。一人で最後まで楽曲を作っている人はみんなそうだと思うけど「一人オーケストラ」をしないといけないし、楽器などの知識を音で補わないといけない。

バンドもののカバーとなると不規則な音は多く出てくるからそこを打ち込みでなるべく表現できれば面白いなぁ、多分自分はこういう間を埋めたりバリエーションがある音造りが全然足りてない。

 

チープなのにいい曲はいっぱいあるし、それに近い作り方ができればもっと面白いものが作れるような気がする。

 

Minyo Cumbiero


-・カバー, 投稿動画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

🎵【カバー】Sade Is It A Crime

【 Sade 】   イギリスの女性ボーカルとバックミュージシャンからなるバンド。   ジャズとアダルトコンテンポラリーをミックスしたサウンド。 オッサンが好むイメージです。    

🎵【カバー】くるり / ワールズエンド・スーパーノヴァ

【 くるり 】     日本のロックミュージックシーンを支えてきたと言っても過言じゃない。 岸田さんがパチンコで生計を立てていたという話が頭から離れない。   初めて興味を持ったのはおそらくDAFT …

🎵【カバー】80KIDZ / Go Mynci

【 80KIDZ 】 日本の2人組エレクトロユニット。 Justiceのサウンドにすごく影響を受けているアーティストです。 インタビュー

🎵【カバー】Rick Astley – Never Gonna Give You UP(inst)

【 Rick Astley 】   イギリス出身でソウルフルな歌声で「Never Gonna Give You Up」や「Together Forever」が大ヒット。   世代は違うけどバブリーなイ …

🎵【カバー】小林麻美 / 雨音はショパンの調べ

【 小林麻美 】 最初に知ったきっかけはGazeboのI Like Chopinでした。 どこで聴いたかは覚えていないし、名前もわからなかったんですがあの印象的なピアノの旋律がとても印象に残っていまし …

link
link
コチラ
コチラ
コチラ