ニュース 音楽

弘田三枝子さん

投稿日:


2020年7月27日

 

歌手の弘田三枝子さんが亡くなったことが分かった。

DOMMUNEで「弘田三枝子さん特集」が生放送されていたのでこれを書いている。

年齢的にはリアルタイムで聴いていたわけではないけどレコードを買っていた。

 

超個人的歌謡曲(和物レアグルーヴ)第一ブームが起こった時に初めて聴いた。

聴いたことのある曲もあったけど(子供じゃないの、ヴァケーションなど)ちゃんと聞き始めたのはこの頃、おそらく2012年くらいだったと思う。

 

正直名前を見ただけではわからなかったので視聴できるサービス(YouTubeなど)を駆使してアナログを掘っていた。

アナログデビュー当時、中学生くらいの女の子とは思えない歌声!!!

 

この頃の歌手で米軍基地などのキャンプなどで歌っていた人がやっぱり多いという印象。盛り上がらなければ次から来なくていいよみたいな過酷な環境で活動していたよう。

 

弘田三枝子さんは幼い頃からジャズの曲が好みで「将来こういう曲を歌いたい」と思っていたようです。

それからはジャンル問わず様々な楽曲を歌っていきました。

 

弘田三枝子さんといえばパワフルなボーカルと大胆なスキャット(ほぼアレンジ)やっぱり幼少からジャズを歌ってきた人なのでスキャットがうまい!

ここまでできる人は日本にもあまりいないでしょうね。

 

昔の曲を掘れば掘るほど知っている歌手が亡くなっていく機会が多くなるのが非常に辛い…。

だからDOMMUNEで特集みたいなのをやってもらえるのはありがたい。

ただ7時間はさすがに長い!!!

 

さすがに疲れて今これを書いてます(笑)

ぜひ「しばたはつみ」特集をお願いいたします!!!

 


-ニュース, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Twitterが復活!42日かかった!一時的な制限

もう1か月過ぎた頃にはほぼ諦めていました。 なのでサブアカウントを持っていたのでそっちをメインとして使う事にしました。ただ凍結まではしてなかったのでなんとか解決すると信じていました。   1か月半過ぎ …

岡山県のレコードショップ【音虫レコード】

知り合いのレコードショップのウェブサイトがオープンしました。   音虫レコード (田町文化ストア2階)   関連記事(台湾の人気モデルと巡る岡山のカルチャースポット) レコードショップ自体は去年にはオ …

Tik Tokの闇シリーズ1 ~著作権~

動画投稿の感想を書こうと思ったのですがタイトルを著作権と絡めた方がアクセスがあるんじゃないかと思って著作権問題にしましたw(スイマセン,,,) なので野暮なこと書きます(笑)   スワイプしてある程度 …

ユトリデラックス誕生秘話

誰も興味ないだろうけど… 正直この名前については後悔している。   ただもう今から変えるのも面倒くさいしこれを源氏名にしていく。 最初はDJネームみたいなのを付けようとしていたのが始まりで …

プレゼント企画第一弾

プレゼント企画をさせていただきます。 初めてなので不手際があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 第一弾は【角松敏生 / ドアの向こう】をプレゼントさせて頂きます。(プレゼント追加しまし …

link
link
コチラ
コチラ
コチラ