ニュース 音楽

弘田三枝子さん

投稿日:


2020年7月27日

 

歌手の弘田三枝子さんが亡くなったことが分かった。

DOMMUNEで「弘田三枝子さん特集」が生放送されていたのでこれを書いている。

年齢的にはリアルタイムで聴いていたわけではないけどレコードを買っていた。

 

超個人的歌謡曲(和物レアグルーヴ)第一ブームが起こった時に初めて聴いた。

聴いたことのある曲もあったけど(子供じゃないの、ヴァケーションなど)ちゃんと聞き始めたのはこの頃、おそらく2012年くらいだったと思う。

 

正直名前を見ただけではわからなかったので視聴できるサービス(YouTubeなど)を駆使してアナログを掘っていた。

アナログデビュー当時、中学生くらいの女の子とは思えない歌声!!!

 

この頃の歌手で米軍基地などのキャンプなどで歌っていた人がやっぱり多いという印象。盛り上がらなければ次から来なくていいよみたいな過酷な環境で活動していたよう。

 

弘田三枝子さんは幼い頃からジャズの曲が好みで「将来こういう曲を歌いたい」と思っていたようです。

それからはジャンル問わず様々な楽曲を歌っていきました。

 

弘田三枝子さんといえばパワフルなボーカルと大胆なスキャット(ほぼアレンジ)やっぱり幼少からジャズを歌ってきた人なのでスキャットがうまい!

ここまでできる人は日本にもあまりいないでしょうね。

 

昔の曲を掘れば掘るほど知っている歌手が亡くなっていく機会が多くなるのが非常に辛い…。

だからDOMMUNEで特集みたいなのをやってもらえるのはありがたい。

ただ7時間はさすがに長い!!!

 

さすがに疲れて今これを書いてます(笑)

ぜひ「しばたはつみ」特集をお願いいたします!!!

 


-ニュース, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

え、2020年終わるんですけど?

【コロナのバカ野郎!】   …風のウワサで聞きました。 2020年ももう終わってしまうんですね。   いや〜、今年は本当にコロナウイルスのクソ野郎のせいで大変な年になってしまいましたね。こ …

音楽に青春を奪われた経緯

皆さんは音楽を聴き始めたきっかけ、影響受けたアーティストは誰でしょうか? 僕は中学生の時に出逢いました。   小学生くらいの頃は特に音楽にあまり興味もなく、人並みにと言うか、あまり音楽を自ら聴こうとし …

最近話題になっている「うっせぇわ」聴いてみた。

【Ado】うっせぇわ   SNS見てたらよく出てくる「うっせぇわ」というワード。 調べてみると曲の名前らしい。   何きっかけで話題になっているのかわからないけどいい機会だから聴いてみた。 結果、確か …

久しぶりの飲酒

きっかけとかはわかんないけど、久しぶりにお酒を飲んでみようと思って飲んでます。   飲んでなさすぎていつから飲んでないか定かではないですが多分2年ぶりくらいかな。 アルコールの度数というよりも1缶(3 …

ペヤング火炎風!?ふざけるな。

  コンビニで夜食を物色中にそれはあった。   以前食べた台湾風か何かのあんかけみたいなインスタント焼きそばがビックリするほどおいしかったし、基本的には塩焼きそば派なのでパッケージを見て購入することに …

link
コチラ
コチラ
コチラ