ニュース ブログ

半年続けたブログのPV数を公開するよ!

投稿日:


岡山の情報を発信するブログを3月末からはじめて6ヶ月(半年)くらい経ちました。

 

おかげさまでこの「yutoridx」ブログはほとんど放置していました(笑)

 

それでは早速、

一体どのくらいのアクセスがあるのか公開しようと思います。

 

いきなり統計データを発表します

 

こちらはJetpackでのブログの統計データです。

こうみると明らかにおかしい部分が(笑)

 

のちのち説明していこうと思いますので

 

【3月】ブログのPV数を発表(1ヶ月目)

 

本当に3月の終わり頃に始めたのでほとんど空気のような状態の時です。

投稿もほとんどできていないです。なのでサラッと行きます。

 

 

ほぼTwitterからの流入です。

当たり前のように検索からのアクセスはありませんでした。

 

5記事ほど書いてました。

 

【4月】ブログのPV数を発表(2ヶ月目)

 

4月に事件が発生。

Twitterでバズっていたツイートを何気なく記事にすると爆発的なアクセスが…

 

正直これはコロナウイルス関係の記事です。

あんまり個人的にはコロナ関係のモノは書きたいとは思わないんですが状況が状況なのでアクセスは多い傾向にありますね。

 

 

ブログ始めて一ヶ月も経ってない時だったので明らかにイレギュラーな出来事でした。

 

 

いきなり検索でも3ページ目くらいに表示され、検索からのアクセスも多かったです。この辺はあてにならないデタラメな数字なので参考にはならないと思います。

本当にただの運が良かっただけの話。

モチベーションは上がったのでこの月は1日1記事のペースで書いてました。

 

 

【5月】ブログのPV数を発表(3ヶ月目)

 

もちろんトレンドの記事だったので勢いはガクンと下がりました。

が、まだ尾を引いて多少のアクセスがありますね。

 

 

まだ過去の栄光を引きずっているのでアクセスは増えていますがまだまだ下がると予想。

ちょっとこの辺で心が折れないようにと決意を固めていました(笑)

 

【6月】ブログのPV数を発表(4ヶ月目)

 

バブルが完全に崩壊しました!!!笑

これでやっとそこを突く音がしましたね。

ここからが本番というか、通常営業になります。

 

 

ただ、他の記事でも意外にアクセスが増えていたので驚きました。

まだまだ1人あたりのPV数は少ないですね。

もっといろんなコンテンツを増やさねば…そんな感じでした。

 

 

【7月】ブログのPV数を発表(5ヶ月目)

 

今回も少しトレンド系の記事にアクセスがあったのでPVは多かったです。

なので若干不本意というか…

 

なかなか長く読まれるようなモノが書けていないのでアクセス自体は少し不安定な印象があります。

やっぱり離脱される率が高い…

 

 

ただこの頃くらいからいろんな所からアクセスが増え始めたので面白くなってきました。

DOCOMOの検索からとか…

よくわからんけど嬉しい。

 

【8月】ブログのPV数を発表(6ヶ月目)

 

いろんなイベントが増え始めたのでそういうニュースを主に書いていた印象。

 

一向に関連記事は読まれていませんね(笑)

ただ「ブログを続ける」という意識だけ大事にしているので、今後は内容の深いものも書いていきたい。

 

 

【9月】ブログのPV数を発表(日数でいうと半年)

 

という事で半年経ちました。

ここ最近は忙しくなってきていたので投稿数が減ってしまいました。

ただ、先月に近いアクセス数なのでこの数値が今の自分のブログの平均的なPV数という事になると思います。

 

9月もあと5日ほど残っているのでこのままいけば月間1500PVくらいになるでしょう。

なので1日のPV数は平均50ほど。

 

今月はオフラインでの取材で記事なども投稿したのでFacebookからの流入が増えてますね。

更新頻度が下がってきているのですがここ1週間くらいは80~100PVくらいになってきているのでGoogleの検索に浸透してきたということなんでしょうか?

どこかの記事で半年くらいは続けないと反映されてこない、みたいな事が書いてあったので「やっと芽が出始めたくらいかなぁ」というところ。

 

今まで書いた記事数:約147記事。

内容薄々のモノからガッツリ書いてまったく読まれていないモノまで。

今までであまりにもアクセスがない記事は10記事ほど削除しました。

 

月平均で25記事ほど書いていますね。

わりと書くことを習慣化できているんじゃないかなと思います。

熱しやすくて冷めやすい性格なのでそこが一番重要だと思っています。

 

 

とりあえずの目標は1日100PV!

 

実際のところ好きなことというよりかは誰かのためになればと思って始めました。それがのちのち自分に返ってきてくれたらなおいいなぁという気持ちでブログを続けています。

ちょっと前に書いた記事をSNSでアップしたところ、本人の方から「ありがとうございます!」と連絡が来た時は嬉しかった。

やっててよかったなぁと感じています。

 

これからもどんどん続けていこうと思っているのでよろしくお願いします。

 

大都会岡山ブログ


-ニュース, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポーカーをやってみよう!

IR法案がうんたらかんたら言われている中、ポーカーを始めました。 最初のポーカーへのイメージを正直に言うと面白くなさそう・・・でした。   いつかは忘れましたが、カジノゲームみたいなのでやってみたこと …

フリー素材の動画使ってたのにYouTubeから権利の主張された。

メールを確認していたらYouTubeから通知が。   これはよくあること。 カバー曲の動画をアップロードしているのでAIで検知されると送られてくる。   ただ、疑問に思ったのがこの動画はすでに紐付けさ …

YouTuberたすくこまさんの動画大量削除に思うこと

替え歌やカバーをずっとされていた音楽系のYouTuber【たすくこま】さん。   登録者80万人を超える大人気のYouTuberさんですが年末に自身の替え歌動画を大量に削除したことを動画で話されていま …

nanaっていうアプリに登録してみた。

nanaという音楽アプリをなんとなく入れてみました。   文字通り【 スマホでつながる音楽コラボ アプリ】 各パートごと、ボーカル、コーラス、楽器、楽曲など自分ができるパートを担当することで1つの曲( …

BeatStarsで楽曲販売の登録をしてみた。

  最近よくみかけていたサイトで気になっていたので登録してみようと思います。 このサイトは楽曲が欲しいボーカル・ラッパーがトラックを探し購入、またはその逆で楽曲を使って欲しいトラックメイカーが販売でき …

link
link
コチラ
コチラ
コチラ