サービス ブログ 音楽

【TuneCore JAPAN】個人で音楽ストアに楽曲配信してみました。

投稿日:2019年7月24日 更新日:


ものは試しということで音源をデジタルで配信開始しました。

tunecore 」はレコード会社など通すことなく個人が音楽を配信、流通を手伝ってくれるサービスを提供しています。

今回は1曲だけ配信してみることにしました。

シングルのリリースということで年間で1410円(税抜)支払うことで配信をすることができます。

たまにキャンペーンなどもやっているのでそこを狙ってやってみるのもいいんじゃないでしょうか?

ちなみにアルバムの場合は4750円で配信可能。

インディーズレーベルとして運用する場合で、4名以上の楽曲を登録する場合はVarious Artistsでオムニバス形式でリリースすることもできます。

登録の流れ

  • アカウントの登録
  • 配信するアーティストの登録
  • 配信の形式を選択(シングル・アルバム・リングトーンなど)
  • 楽曲の登録(タイトル名・ジャケット画像・音源・楽曲の説明など)
  • 配信するプラットフォームの選択
  • 年間の費用の支払い

詳しくはtunecoreのサイトの説明を確認しながら登録してください。

これらを終えると審査が行われてめでたくリリースとなります。

私の場合は登録から2日後にはストアに反映されていました、ものすごいスピード感。あっという間でした。(時期によりリリースのタイミングが遅れることもあります)

審査も通るか心配でしたが(特定の音楽ジャンルのストア以外)なんとか通ったようです。

審査の内容が、クオリティの問題なのか、内容が過激じゃないとかなのか、転載されたものでないか、基準がわからないのですが

荒削りな仕上がりのこのクオリティでも配信することができました!

コチラ

配信開始と同時にTik Tokに楽曲を登録したので次回そのことも書こうと思います。

 

tune coreから楽曲配信を始める。

 

http://yutoridx.com/tunescore-japanから配信した楽曲をtik-tokの公式に登録してみた/

-サービス, ブログ, 音楽

執筆者:


  1. […] 【TuneCore JAPAN】個人で音楽ストアに楽曲配信してみました。 […]

  2. […] 【TuneCore JAPAN】個人で音楽ストアに楽曲配信してみました。 […]

  3. […] 【TuneCore JAPAN】個人で音楽ストアに楽曲配信してみました。 いつの間に…【TikTok】から音楽使用の収益が入ってきていた件について! YouTubeチャンネルを新しく作りました。 Twee […]

  4. […] 【TuneCore JAPAN】個人で音楽ストアに楽曲配信してみました。 【narasu】定額で楽曲配信ができるサイトに無料登録してみた。 いつの間に…【TikTok】から音楽使用の収益が入ってき […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メルペイ導入されてた

久しぶりにメルカリをみたら新しい決済が! メルカリまでも「pay」が付いたか・・・。 利用上限150000万!? やばっ! 普通にクレカくらいある! 携帯落としたらやばいなぁ、上限設定し直しとこ・・・ …

音楽に青春を奪われた経緯

皆さんは音楽を聴き始めたきっかけ、影響受けたアーティストは誰でしょうか? 僕は中学生の時に出逢いました。   小学生くらいの頃は特に音楽にあまり興味もなく、人並みにと言うか、あまり音楽を自ら聴こうとし …

個人的にリスペクトしている歌手

  僕は最初はトラックを作る方を選びました。 なので基本的には歌詞の内容は二の次と言いますか、なかなか歌詞良いとか歌が上手いから聴くっていうことはしてこなかったんですが。   10年くらい前ですか、M …

OSアップグレード後に動画が再生できない!原因が発覚、そして絶望へ…。

YouTubeや動画ファイルが再生できなくなった!   OS「Catalina」にアップグレードした後、動画関係が再生できなくなった。 訳がわからないけどとりあえず原因を探る。   ちょっと怪しいとこ …

半年続けたブログのPV数を公開するよ!

岡山の情報を発信するブログを3月末からはじめて6ヶ月(半年)くらい経ちました。   おかげさまでこの「yutoridx」ブログはほとんど放置していました(笑)   それでは早速、 一体どのくらいのアク …

link
コチラ
コチラ
コチラ