サービス ブログ

Tik Tokの闇シリーズ2 ~おすすめ~

投稿日:2019年7月26日 更新日:


よっしゃ!Tik Tokデビューも果たしたし、明るいブログを書くぞ!!!

そう思った矢先

「あれ?これってどうなの!?まじか・・・」

そんな気分にさせられる出来事が。

Tik Tokって僕みたいなオッサンだと知らないかもしれないですが

おすすめ

というものがあります。

この「おすすめ」が表示されている動画は文字どおりなんですが表示されやすくなります。

なのでフォローされてないユーザーだったりに露出が図れるので、このおすすめになるために投稿者たちは日々動画を作っているようです。

基準は明確にわかっているわけではないのですが動画の量的にもAIで(数字で)判断されているのではないかと思います。

そこでビギナーの私もどんな動画がおすすめに表示されているか興味深々、勉強の為と見るわけです。

著作権の件で人間不信に陥っていた私は気づいてしまったのです。

「おすすめにのってるこの動画の曲って無断アップロードされたやつじゃね?」

以前も少し触れましたが、再生中の音楽には情報が出ます。

こんなふうに

そして自分でアップロードした曲の場合、編集しない限り

「 ユーザー名+オリジナル曲 」と表記されます。

(Tik Tokに楽曲を登録している場合はこの表記になります)

そうすると「 ユーザー名+オリジナル曲 」は確実に自分が音楽をアップロードしていることになります。

ちょっと意地が悪いかもしれませんが怪しいと思ったその楽曲を

音楽認識アプリ「Shazam」で検索をかけます。

するとどうでしょう?

めちゃくちゃ有名な曲がヒットしてしまいました!!!

さらに驚くことに

この曲、Tik Tokで正式に使用できる楽曲に入ってるんです!!!

(正式に使用できるのは1分くらいの限られたパートだけなので使用したいパートがなかったからなんでしょうか?w)

使用できる楽曲に含まれてはいるものの違法アップロードには違いない。

(もちろん正式に提携していないモノも多数ありました。)

それをTik Tok公式がおすすめに表示しているのです。

「 ユーザーに全責任を負わせることで著作権についても言い逃れできていたのにこんなことしてたら容認してるようなもんじゃん!!!

ですが私はまだTik Tokを信じています!

きっといい方向に向かってくれていると・・・。

次回「Tik Tokの闇シリーズ3」に続く。


-サービス, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Tik Tokの闇シリーズ1 ~著作権~

動画投稿の感想を書こうと思ったのですがタイトルを著作権と絡めた方がアクセスがあるんじゃないかと思って著作権問題にしましたw(スイマセン,,,) なので野暮なこと書きます(笑) スワイプしてある程度の動 …

Tik Tokさん・・・やっぱりそうでしたか。

目に飛び込んできたニュース。   関連記事はコチラ TikTokの悪口をブログに書いた結果…   「TikTokはブサイクなユーザーはおすすめにのらないようにされていた」   こういう記事 …

クレオフーガに登録してみた。

なんとかいろんな媒体に片足突っ込んでおきたいと、いろんなサイトを物色していると「クレオフーガ 」というサイトにたどり着きました。 しかもなんと本社が岡山にあるって知らなかった!岡山国民としてこのサービ …

PoplleはSNSアプリではなかった!?

前回、Poplleで画像を無断転載しているユーザーとコンテンツを全て通報してみました。 Poplleの無断転載ユーザーを通報してみた 一週間が経ったので結果発表!!!   「はい、なんのお咎めもなしに …

音楽に青春を奪われた経緯

皆さんは音楽を聴き始めたきっかけ、影響受けたアーティストは誰でしょうか? 僕は中学生の時に出逢いました。 小学生くらいの頃は特に音楽にあまり興味もなく、人並みにと言うか、あまり音楽を自ら聴こうとしてな …

link
link
コチラ
コチラ
サウンドハウス
 
コチラ