ブログ 生活

マウスが逝きました・・・。

投稿日:2019年8月5日 更新日:


とうとうこの時がやって来てしまいました。

末長くお付き合いいただきましたLogicoolのマウスが故障してしまいました。

マウスのスペックにそこまでこだわりはないのですが僕の購入した決め手を綴っておこうと思います。


・メーカー

パソコン関連機器はたくさんありますが、個人的にはLogicoolのマウスを使っています。OSがMacなのでLogicool製品に偏ることが多いです。

他社のメーカーの物も問題なく使えるのですが、マウス以外のパソコン関連機器がOS Xに対応しているものが少し少ないかなと思います。

・デザイン

とにかくシンプルで丸みのあるモノが好みです。

以前はマイティマウス(apple純正品)を長く使っていたのでそれに近いものが使いやすいと感じたからです。

しかもコイツはブラックにオレンジのラインが入っていて、南米のカエルみたいなカラーリングがカッコよかった!

無機質なプラスチック感がなくてナチュラルにさえ感じました。

・価格

これはどんなモノにも言える事なのですが、下位、中位、上位という風に段階を設けているものが多いです。

私の基準では中くらい3000円~10000円だと思っているのでこの辺りで選ぶ事が多いです。

・接続方法

今の環境下ではUSBの有線接続になっています。

このLogicoolの言ってしまったマウスの前に一度、無線のBluetooth接続のものを購入したのですが、wi-fiに干渉してしまって思うように使えなかったので有線接続にしています。(この商品と自宅のネット環境が合わなかっただけかも)

・耐久性

このマウスは結構長生きしていました。

マウスとUSBコードの接続部分が弱点だったりするんですが、このマウスはその点は全然ダメージがなく、使えていました。

ここで故障した部位を説明します。

故障は右クリックが効かなくなったこと。

少し前にも効きにくくなったことがありますが、プラスドライバーで分解して中に入ったごみやホコリを掃除してやると治っていました。

またボタンが効かなくなった時に同じように清掃を試みましたがダメでした。

よく見てみると中の白い部分(主になるボタンのところ)が消耗していて、反応が鈍くなっていました。

マウスは消耗品なので壊れることを前提に使用するものなので仕方ない。

ただ、元が取れるくらい使ったので満足しています。

ありがとう、カエルマウス!!!


-ブログ, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

OTAIRECORDとトラブった話。

決済の話で今更ながら思い出した話。   OTAIRECORD(音楽関係全般を取り扱っている通販サイト)   数年前、3万円くらいの音楽機材をオタイレコードでクレジットカード決済で購入。 注文のメールを …

プレゼント企画終了です。

開催していたプレゼント企画を締め切らせていただきました。 発送の準備が出来次第、当選者の方にTwitterのダイレクトメールで連絡させていただきます。 プレゼント企画を終えて・・・。 やはり応募は少な …

中田敦彦氏のYouTube動画に誤りが多い問題について思うこと。

    Twitterで流れてきたので。 【中田敦彦氏の動画 識者が警鐘】https://t.co/SYAiTJqNzQオリエンタルラジオの中田敦彦氏が運営する「中田敦彦のYouTube大学」の動画解 …

初めて買ったレコード

高校2年生くらいだったと思いますが、どうしてもターンテーブルが欲しい!!! そう思い、ゆうちょに貯めていたお年玉やらなんやらの貯金を崩して買っちゃいました。 まぁ、予算の都合上、テクニクス2台買うのは …

tunesCORE JAPANから配信した楽曲をTik Tokの公式に登録してみた。

以前、自分で作ったオリジナルの楽曲を個人で配信した話を書きました。 tunesCORE JAPANを利用してみた。 なんと、配信した楽曲をTik Tokの「 楽曲を選ぶ 」の中に登録することができます …

link
link
コチラ
コチラ
サウンドハウス
 
コチラ