・オリジナル曲 投稿動画

🎵 一緒に違法アップロードしよう!(Creator is dead)

投稿日:2019年6月15日 更新日:


いきなりですがタイトルは釣りです。

MusicFMなど違法アップロードされた音楽の問題が話題になっていたので作りました。

こちらは音楽関連の動画を投稿されているYouTuberのセゴリータ三世さん。

今までMusicFMなどの違法アプリはチラホラ噂にはなっていましたがここまで大きく取り上げられることはありませんでした。

こちらのセゴリータさんのアンケート調査によれば若者(学生)の利用率が大変多く、違法という自覚もなく使用している利用者も多いとのことでした。

自分の周りにも職場でこのアプリを使っている人もいました。

そしてアーティストを目指している子も使っていました。

今現在はこの方の署名活動などにより違法アプリの削除をアップル(itunes)に行ってもらう要望を出しているようで少し変化があったようです。

音楽もそうですがつい最近、漫画村の管理人が海外で拘束されるニュースが飛び込んできました。

今後、著作権の権利関係がどうなっていくのか気になるところ。

アーティストの暗黙の了解(黙認)がメリットになる場合も多いし、特に二次創作が大量に出回ることで大きくなっていったプラットフォームがあるのも事実です。

シティポップブームの背景にも黙認(正しくはアーティストやレーベルが認知できていない、削除依頼が追いつかない)が大きく関わっていると感じています。

個人的には純粋なオリジナルのコンテンツを作っている方は肩身の狭い立場に置かれているように感じます。

なのでまぁ作った本人になるべく還元しよう!ってことでサブスク(Spotify)などの定額制など少額で聴ける環境があるので使いましょう。

僕は現在はダウンロード派なのでコチラをお勧めしときます。

OTOTOY(主に国内アーティスト)

bandcamp(国内外問わず、アマチュアが多め)

junodownload(国内外問わずクラブ・ダンスミュージック)

beatport(同上)

・・・wasabeat帰ってきてくれよ!!!


-・オリジナル曲, 投稿動画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

🎵渓流ブレイクビーツ

  サブチャンネルに自然の映像とかアップしているので編集している時にほんの出来心で作りました。 最近はメロディーとかいい感じに作れるようになりたくてウタモノっぽいイメージのものが多かったのでドラムを切 …

🎵【カバー】杏里 / What is love?

【 杏里 】 「オリビアを聴きながら」で有名ですね。 シティポップとしても未だに多くのファンに聴かれているアーティスト。 what is loveはシンプルで聴きやすく、夜のドライブに合うでしょう。 …

🎵【カバー】ポケットモンスター / オープニングテーマ

【 ポケットモンスター赤・緑 】     ポケットモンスター「ソード・シールド」が発売間近。   そして、今現在「ポケモンマスターズ」の運営が謝罪文を出すなどいろんな意味で話題なポケットモンスターのカ …

🎵【カバー】Kero Kero Bonito – Picture This

【 Kero Kero Bonito 】     イングランドの音楽グループ。 ボーカルのSarah Midori Perryさんがバイリンガルで日本語ラップを織り交ぜるのが特徴。 歌詞がぶっ飛んでて …

🎵【カバー】大橋純子 I Love You So

【 大橋純子 】   ソウルフルな歌唱で再評価されている大橋さん。 なんかシティーポップが流行りだしてからぐらいにハードオフで大量にレコードが並んでましたね(笑)   バンドサウンドが気持ち良いです。 …

link
link
コチラ
コチラ
サウンドハウス
 
コチラ