サービス ブログ 音楽

仮想音楽レーベル作ります。

投稿日:2019年11月30日 更新日:


こちらは現在停止させて頂いております。

※アーカイブスとして残しています。

YouTubeに音楽系のカバーやオリジナル動画をアップして約1年くらいですか、定期的に更新できていなかったりもするし、なかなか再生もされていない現状が続いています。

 

登録者もあまり伸びていません。

 

ただ収益化が目的ではなく、もっと多くの人に聴いてもらいたいのが本心です。

どんなにいい曲を作っても聴かれなければ意味がないというのをすごく感じています。

 

例えば、YouTube上でたまたま見つけた音楽でめちゃくちゃいいじゃん!って思う動画投稿があったとしても全然再生されてなかったり、登録者も少なかったり。

 

ネット上だとアクセスを集められるのが正義みたいなところもありますから自力でなんとかするしかないなと、そこで考えてみました。

 

・YouTuberのアクセス・登録者の増やし方を参照する。

いわゆる顔出しをして実験をやったり、検証したりする世間がイメージするYouTuberの立ち回り方。

 

定期的に動画をアップロードする。

音楽系の人でもやれている方もいるし、いわゆるYouTuberをやっている方でもなかなかできていなかったりします。

仕事をしながらだとなかなかできないですよね。

 

YouTuber同士でコラボをする

コラボすることで相互的に視聴者を集めます。

音楽でもコラボはできますが横のつながりがない方だとなかなかできませんし、楽器の弾けないDTMerは完成までに時間がかかったり。

(ニコニコ動画とかはその点は優れているかも、ボカロ文化がありますし)

 

このあたりを考慮して、これに近いことをやっているモノはないかなぁと考えてみるとレコード会社や、レーベルのYouTubeチャンネルなのかなと思いました。

参考として 《 MUSIC SHARE

 

定期的に動画がアップされますし、コラボではありませんが1つのチャンネルに複数のアーティストが混在しているので相互的な効果はあるんじゃないかなと。

 

そこで、これと似たような仕組みのYouTubeチャンネルを作ろうと思いました。

 

知名度が低い、再生回数が少ないけど良質な音楽を作っていたり、面白いことをやっている方を1つのチャンネルに集約することで少しでも聴いてもらえる機会が増えるんじゃないかと思いました。

また、そこで知ったクリエイター同士でコラボなんかもおきれば面白いなぁと。

 

実際にやっていくこと。

今もまだ構想中なんですがチャンネルとウェブサイトは作ってみました。

ウェブサイト SonosheetMusic

 

チャンネル名はこちらで決定させていただきますが(ドメイン名を決めてしまったので)アイコン、ヘッダー画像などのデザイン(とりあえず形にするため作ったもの)は変えられますのでデザインができる方はご教授ください。

 

やっていただくことの予定(段取りをなんとなく設定しました)

・動画データを送ってください

YouTubeにアップされている既存の音源(オリジナル・カバー)を簡単にアレンジしたもので構いません。(全く同じ動画・音源だと良くないと思うので)

動画時間は1分〜5分未満でお願いします。

動画データの共有方法については検討中です、アイデアがあればお願いします。

 

・YouTubeでの記入内容を送ってください

タイトル、概要欄の説明分や外部リンクなどの記入事項をください。

 

どのくらいの方に協力いただけるかわかりませんが、できればある程度動画のストックができてから投稿を始めていきたいと思っています。

 

・注意点

・YouTubeの規約に従った動画しかアップロードしません。

・基本的には音楽に関連する動画のみアップします。

・いわゆる黙認の部分(編曲権、映像画像などの著作権)は各々の判断で行ってください。

ただ原盤権の侵害、カラオケや既存の音楽のサンプリングなど明確なものは投稿できません。

・送ってもらった動画・音源はYouTubeのこのチャンネルにあげる以外には使用しません。

・投稿した動画データはアップロード後は削除する予定なので(こちらのファイルが膨大になるので)送った動画データは削除せず保管しておいてください。

なんらかの形でアカウントが停止した場合、復旧作業で必要になる場合があるので。

・投稿した動画は原則削除や再投稿(差し替えなど)しません。

・もし収益化可能になったとしても広告は付けません。

あくまでシェア・宣伝用のチャンネルなので。

チャンネルの所有者は形の上では私になりますがみんなのチャンネルとして運営します。

 

今のところの構想はこれくらいですか。

参加していただける方の数を把握したいのでメッセージをください。

このブログの問い合わせ、またはTwitterのダイレクトメールから連絡ください。

 

実験的にやっていくのでどうなるかわかりませんがそれでもご協力していただける方、是非お願いします。

 


-サービス, ブログ, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

noteで投稿を始めました。

note ブログのようでメルマガのようでSNSのようでコンテンツ販売ストアのようでそれらとは全く別物のサービス「note」を使ってみようと思いました。   印象としてはいろんなネットのサービスをプラグ …

tunesCORE JAPANから配信した楽曲をTik Tokの公式に登録してみた。

以前、自分で作ったオリジナルの楽曲を個人で配信した話を書きました。 tunesCORE JAPANを利用してみた。 なんと、配信した楽曲をTik Tokの「 楽曲を選ぶ 」の中に登録することができます …

立花孝志VSマツコ・デラックスについて。

私「ユトリデラックス」と申します。 私の口からは細かいことは言いませんが察してください。 事の発端は7月29日。東京MXテレビ「5時に夢中」の番組内でマツコ・デラックスさんがN国党に投票した有権者に対 …

音楽に青春を奪われた経緯

皆さんは音楽を聴き始めたきっかけ、影響受けたアーティストは誰でしょうか? 僕は中学生の時に出逢いました。   小学生くらいの頃は特に音楽にあまり興味もなく、人並みにと言うか、あまり音楽を自ら聴こうとし …

岡山でMacBookPro用のドライバーを入手。

MacBookProのホコリ掃除をそろそろしなきゃなぁ、と思って行動に移そうと思ったのですが岡山のド田舎なのですぐに工具が手に入る場所がない!   Appleでも製品や型番によって必要な工具は変わって …

link
link
コチラ
コチラ
コチラ