サービス ブログ

クレオフーガが6月30日でサービス終了。

投稿日:2020年6月4日 更新日:


サービス終了に思うこと。

 

音楽のコンテストやユーザーが自由に音楽をアップロードできるサービスである「CREOFUGA」が6月30日13時にサービスを終了する。

 

あくまで個人的に思ったことを書きたいと思います。

とりあえず結論を言うと

強みがなかった。

 

 

定期的にクレオフーガで開催される音楽のコンテストは実際参加したことがないので分からなけどあまり盛んに行なわれている感じはなかった。

というのもたまにサイトを開いてみるけど数が圧倒的に少ない。

同じようにコンペ形式で依頼されているような(クラウドワークスなど)の方が多い感じがした。単価は低い場合が多いけど数がいっぱいある方がまだマシなんじゃないかと思う。

 

また「AUDIO」で自分の作品なんかをアップロードできるシステム。

近いのはsound cloud(サウンドクラウド)かな。

 

国内向けにこじんまりとなってた印象。

プロフィールの細かい設定ができて投稿する側は使い勝手は良かったと思うけど、基本的に楽曲をアップロードする人しか利用していないイメージがあった。

そういう意味では音楽仲間を探す場としては良かったんじゃないだろうか?

 

拡張性はあまりなかった。

投稿するプラットフォームは優れているものがたくさんあるし、無料ブログを使えばもっとプロフィールなども拡張できる。

 

 

Audiostockに期待

同社がやっている音楽サービスに今後は期待したい。

 

最近伸びているサブスクリプション型のサービスも取り入れたり、TikTokでも音楽を使用できるようになっている。

こっちのサービスは需要があるところに投げていく感じだから今後も息が永そう。言ってみればスマホ作るのに必要なネジを作っているような感じ。

 

Audiostock


-サービス, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Tik Tokの闇シリーズ2 ~おすすめ~

よっしゃ!Tik Tokデビューも果たしたし、明るいブログを書くぞ!!! そう思った矢先 「あれ?これってどうなの!?まじか・・・」 そんな気分にさせられる出来事が。 Tik Tokって僕みたいなオッ …

民謡クルセイダーズ

民謡クルセイダーズ 和物レアグルーヴ、シティポップという流れで日本の音楽レコードをディグってきて 民謡。 にぶち当たった。 必然だったかもしれないがたどり着くであろうジャンル。 シティポップ熱が少し冷 …

Amazon Photosでストレージ不足解消!

パソコンのストレージがかなり減ってきていたので何か手はないかと探していたところ【Amazon Photos】(Amazonストレージ)を発見しました。   これはAmazonのアカウントを持っていれば …

魔が差したおじさんの「鬼滅の刃」アニメ1話の感想

  とうとう話題作を観てしまいました…。(別にいいだろ!)   【前書き】 大ヒットしている「鬼滅の刃」。 映画が公開されて興行収入も絶好調。   そんな中、マンガ、アニメをたまにしか見な …

保護された音源だけがミュートされる仕組み。

YouTube上にアップした動画の中に著作権で保護された音源が使われていたり、偶然入り込んでいたりするとYouTubeが自動でその音楽だけを消してくれる事があります。     動画内には様々な「音」が …

link
コチラ
コチラ
コチラ