ブログ 生活

マウスが逝きました・・・。

投稿日:2019年8月5日 更新日:


とうとうこの時がやって来てしまいました。

末長くお付き合いいただきましたLogicoolのマウスが故障してしまいました。

マウスのスペックにそこまでこだわりはないのですが僕の購入した決め手を綴っておこうと思います。


・メーカー

パソコン関連機器はたくさんありますが、個人的にはLogicoolのマウスを使っています。OSがMacなのでLogicool製品に偏ることが多いです。

他社のメーカーの物も問題なく使えるのですが、マウス以外のパソコン関連機器がOS Xに対応しているものが少し少ないかなと思います。

・デザイン

とにかくシンプルで丸みのあるモノが好みです。

以前はマイティマウス(apple純正品)を長く使っていたのでそれに近いものが使いやすいと感じたからです。

しかもコイツはブラックにオレンジのラインが入っていて、南米のカエルみたいなカラーリングがカッコよかった!

無機質なプラスチック感がなくてナチュラルにさえ感じました。

・価格

これはどんなモノにも言える事なのですが、下位、中位、上位という風に段階を設けているものが多いです。

私の基準では中くらい3000円~10000円だと思っているのでこの辺りで選ぶ事が多いです。

・接続方法

今の環境下ではUSBの有線接続になっています。

このLogicoolの言ってしまったマウスの前に一度、無線のBluetooth接続のものを購入したのですが、wi-fiに干渉してしまって思うように使えなかったので有線接続にしています。(この商品と自宅のネット環境が合わなかっただけかも)

・耐久性

このマウスは結構長生きしていました。

マウスとUSBコードの接続部分が弱点だったりするんですが、このマウスはその点は全然ダメージがなく、使えていました。

ここで故障した部位を説明します。

故障は右クリックが効かなくなったこと。

少し前にも効きにくくなったことがありますが、プラスドライバーで分解して中に入ったごみやホコリを掃除してやると治っていました。

またボタンが効かなくなった時に同じように清掃を試みましたがダメでした。

よく見てみると中の白い部分(主になるボタンのところ)が消耗していて、反応が鈍くなっていました。

マウスは消耗品なので壊れることを前提に使用するものなので仕方ない。

ただ、元が取れるくらい使ったので満足しています。

ありがとう、カエルマウス!!!


-ブログ, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

久しぶりの飲酒

きっかけとかはわかんないけど、久しぶりにお酒を飲んでみようと思って飲んでます。   飲んでなさすぎていつから飲んでないか定かではないですが多分2年ぶりくらいかな。 アルコールの度数というよりも1缶(3 …

Twitterアカウント作ってすぐ凍結された!

新しく始めようと思っていたことがあってアドレス取得してTwitterアカウントを新たに作った。   作るきっかけになったサイトの方にアカウント情報とか編集してて15分くらいですか(その間Twitter …

Poplleで投稿してみた。

いいねは上限まで達しましたが投稿はまだ未経験。 Poplleでいいねしてみた 1日の投稿上限は5回まで。 過去に撮影した画像で栄えそうなモノを引っ張りだす作業。 ここ最近はiPhoneで撮影してなかっ …

Daftpunkの解散について

2021年2月22日に解散すると発表。   何気なくTwitterをみていたらPoter Robinson(ポーター・ロビンソン)がダフトパンクの事をツイートしていた。   thinking abou …

岡山でMacBookPro用のドライバーを入手。

MacBookProのホコリ掃除をそろそろしなきゃなぁ、と思って行動に移そうと思ったのですが岡山のド田舎なのですぐに工具が手に入る場所がない!   Appleでも製品や型番によって必要な工具は変わって …

link
コチラ
コチラ
コチラ