サービス ブログ 音楽

【Spotify】PCからとスマホからではツイートの内容が変わってしまう?

投稿日:


地味に重要な部分だと思ったので

 

Spotifyでアーティストの楽曲を聴いていて「この曲いいなぁ〜シェアしたいなぁ〜」と思ってTwitterでシェアしていたらある事に気が付く。

 

「なんかツイートの内容が少し違ってるような…」

と思って改めてツイートを繰り返してみました。

 

まずはこちら「マルコス・ヴァーリーのMeu Herói」という風にアーティスト名と曲名、Spotifyでの楽曲へのリンクが投稿されます。

 

ではこちらはどうでしょうか?

こちらはSpotifyでの楽曲へのリンクが投稿されます。

前者がPC(ブラウザ)からTwitterへシェアした場合、後者はスマホ(iPhone)のTwitterへシェアした場合です。

 

まぁ、結局楽曲は聴けるようになってるからいいんでないの?

そう思うかもしれませんがボディブローのような地味に変わってくる部分があります。

 

後者の場合、検索に出てこない

 

後者の場合はリンク情報しか含まれていませんのでTwitterの検索では出てきませんし、Twitterだけでなくブラウザの検索にも表示されません。

やっぱり、アーティスト側への利益を考えるとアーティスト情報や曲名などは広めたいところですよね。

YouTubeで言えば「動画のタイトル名」が表示されていない状態と同じようなことです。

できれば入れたい、となると手動でキーワードを挿入しないといけない。

しかし、曲名とアーティスト名を毎回入力するのは結構な労力が必要になってきます。かといってPC環境(ブラウザから)の時だけシェアするっていうのも効率が悪い。

 

これに関しては同じように考えている方もいらっしゃいました。

こちらの記事からできるだけ簡単に解決できるよう他の方も対策を取られているようなので試してみて下さい。

SpotifyをTwitterでシェアしたい時、ツイートに曲名とアーティスト名を自動で入れる方法。選択の痕跡(shogomusicさん)

 

ただ、できれば公式で「同じような仕様」にして欲しいものですよね。

もちろん有名な方がシェアすればリンクだけでも多くの人が聴いてもらえるかもしれませんが、僕みたいな弱小なヤツがシェアしてもあまり効果が見込めません。

 


-サービス, ブログ, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MacBook Pro 15inchのバッテリー交換

バッテリー交換しました! 謎のMacbook Pro復活!起動できない原因が発覚。 以前バッテリーがもうダメになっていると書きましたが、充電アダプターをつないでおけば使えていましたが、稀にパソコンが急 …

弘田三枝子さん

2020年7月27日 #DOMMUNE<8/13木>18時-25時「スナック芸術丸|第58夜〜追悼:虹の彼方の弘田三枝子」生7時間■都築響一、衛藤邦夫、湯浅学&【追悼再配信】出演:弘田三枝 …

Tik Tokの光シリーズ1 ~おすすめ~

ネガティブ続きのTik Tok話ばっかりしちゃってましたが良い報告をする時がきました! 突然の出来事! 変化が起きたのが3つ目の動画をUPした時でした。 最初2つの動画を出した時は数十再生単位で増えて …

TikTokで謎の現象が発生?これって・・・。

サブチャンネルの宣伝用に2つ目のTikTokアカウントを作成して、動画投稿を始めました。   動画の編集ついでに15秒にしてUPしているだけなんですが。 というか1つ動画だしただけでメインのアカウント …

Tik Tokの光シリーズ4 ~楽曲~

めちゃくちゃ嬉しい出来事。 以前投稿していたオリジナル楽曲の動画にコメントが。 「動画に使われている曲を使わせていただきました」 なんだ?この嬉しさは!? なんか久しぶりに味わう感覚。 こんなゴミ野郎 …

link
コチラ
コチラ
コチラ