サービス ブログ 音楽

TuneCore JAPANから配信した楽曲をTik Tokの公式に登録してみた。

投稿日:2019年7月31日 更新日:


以前、自分で作ったオリジナルの楽曲を個人で配信した話を書きました。

なんと、配信した楽曲をTik Tokの「 楽曲を選ぶ 」の中に登録することができます。

こうすることで他のユーザーが私の作った音楽をTik Tokで公式に使うことができるようになります。(使われるかどうかはわかりませんがw)

この時、使用できるパート・範囲はtunecoreサイドで決めた視聴時間と視聴位置になります。

登録手順をスクショしようと思ったのですが、配信設定の流れで簡単に登録できるのでもう撮りませんでした。(チェックを入れるだけ)

ここからはあまり知られてないかもしれないシビアな話。

大手のレーベルから楽曲を配信したことがないので、個人でTik Tokに楽曲を登録している立場での話になるのですが、

Tik Tokでいくら再生されても収益は入ってきません

これはあくまでTik Tokはクリエイターが宣伝するためだけの場所。

というスタンスをとっているのでYouTubeのクリエイティブ・コモンズのような仕組みはありません。

(楽曲の再生時間の制限をすることで著作権使用料を回避しているのではないかと思います。)

個人的に見た場合、宣伝効果も見込めるし、悪くないかなぁとも思いますが、正直なところ

足元見られている

とも感じます。

今後、Tik Tokのクリエイターにインフルエンサーのような立ち位置で収益化していく方針だと噂されていますが果たして、

音楽のクリエイターたちには何を与えてくれるのでしょうか?

今後の展開に期待したいと思います。


-サービス, ブログ, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤバいYouTuberを見つけてしまった。

    個人的にもYouTubeに音楽の動画を投稿しているし、もちろん娯楽として楽しまさせて頂いている。 そんな中、見つけてしまった・・・。   正直発見した時は困惑した。 チャンネル登録はしていたけ …

江口寿史さんが使ってるゲルボールペン買ってみた。

uni-ball Signo RT1 0.38mm   最近ピョコタン先生の影響で漫画家さんの情報を見るようになった。 というか目に留まりやすくなった。   そこから「どんなペン使ってるんだろう?使い …

Poplleで投稿してみた。

いいねは上限まで達しましたが投稿はまだ未経験。 Poplleでいいねしてみた 1日の投稿上限は5回まで。 過去に撮影した画像で栄えそうなモノを引っ張りだす作業。 ここ最近はiPhoneで撮影してなかっ …

よく分からないサブチャンネルをとりあえず稼働させます。

YouTubeのサブチャンネルを作るだけ作って放置していましたが、稼働させます。   テーマは「労力をかけずに動画を作って定期配信する」です。   クソ田舎に住んでいて自然しかないので主に自然の動画を …

【ゲームは悪】ゲームをやらない理由。

あんまりゲームはやらない方がいい。   こんなこと書いたら香川県みたいに非難されそうだけど、個人的なポジショントークなのでご了承下さい。 「今の自分にとってゲームは悪」というニュアンスです。   なの …

link
コチラ
コチラ
コチラ