サービス ブログ 音楽

TuneCore JAPANから配信した楽曲をTik Tokの公式に登録してみた。

投稿日:2019年7月31日 更新日:


以前、自分で作ったオリジナルの楽曲を個人で配信した話を書きました。

なんと、配信した楽曲をTik Tokの「 楽曲を選ぶ 」の中に登録することができます。

こうすることで他のユーザーが私の作った音楽をTik Tokで公式に使うことができるようになります。(使われるかどうかはわかりませんがw)

この時、使用できるパート・範囲はtunecoreサイドで決めた視聴時間と視聴位置になります。

登録手順をスクショしようと思ったのですが、配信設定の流れで簡単に登録できるのでもう撮りませんでした。(チェックを入れるだけ)

ここからはあまり知られてないかもしれないシビアな話。

大手のレーベルから楽曲を配信したことがないので、個人でTik Tokに楽曲を登録している立場での話になるのですが、

Tik Tokでいくら再生されても収益は入ってきません

これはあくまでTik Tokはクリエイターが宣伝するためだけの場所。

というスタンスをとっているのでYouTubeのクリエイティブ・コモンズのような仕組みはありません。

(楽曲の再生時間の制限をすることで著作権使用料を回避しているのではないかと思います。)

個人的に見た場合、宣伝効果も見込めるし、悪くないかなぁとも思いますが、正直なところ

足元見られている

とも感じます。

今後、Tik Tokのクリエイターにインフルエンサーのような立ち位置で収益化していく方針だと噂されていますが果たして、

音楽のクリエイターたちには何を与えてくれるのでしょうか?

今後の展開に期待したいと思います。


-サービス, ブログ, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

RASTA BANANAのモバイルバッテリーを買ってみた。

  最近YouTubeのサブチャンネルに自然の動画をUPし始めたのですが、iPhoneのストレージは問題ないのですが、バッテリーが持たず、短い動画しか取れていなかったので思い切ってモバイルバッテリーを …

JASRACについて思うこと。

JASRACが溜まった分配保留金で新事業を行うというのを耳にした。   これについては個人的にはどちらかというと賛成。   「いやいや、アーティストにちゃんと渡せや!」   っていう声が多く上がってい …

個人的にリスペクトしている歌手

  僕は最初はトラックを作る方を選びました。 なので基本的には歌詞の内容は二の次と言いますか、なかなか歌詞良いとか歌が上手いから聴くっていうことはしてこなかったんですが。   10年くらい前ですか、M …

新たな作戦でTik Tokに挑む!

戦績発表! なんで動画投稿してないヤツよりフォロー少ないんだよ!!(笑) これまでちょいちょい動画をアップロードしてきましたが新たな作戦に。 15秒の楽曲なら割とすぐにできるんですが、動画のアイディア …

うごくちゃんって誰?

ゲーム実況者の「うごくちゃん」が亡くなった   【訃報】人気女性ユーチューバー、うごくちゃんが死去https://t.co/oWT5wzRzBRゲーム実況で人気の女性ユーチューバー、うごくちゃんが昨年 …

link
コチラ
コチラ
コチラ