サービス ブログ 音楽

【TuneCore JAPAN】個人で音楽ストアに楽曲配信してみました。

投稿日:2019年7月24日 更新日:


ものは試しということで音源をデジタルで配信開始しました。

tunecore 」はレコード会社など通すことなく個人が音楽を配信、流通を手伝ってくれるサービスを提供しています。

今回は1曲だけ配信してみることにしました。

シングルのリリースということで年間で1410円(税抜)支払うことで配信をすることができます。

たまにキャンペーンなどもやっているのでそこを狙ってやってみるのもいいんじゃないでしょうか?

ちなみにアルバムの場合は4750円で配信可能。

インディーズレーベルとして運用する場合で、4名以上の楽曲を登録する場合はVarious Artistsでオムニバス形式でリリースすることもできます。

登録の流れ

  • アカウントの登録
  • 配信するアーティストの登録
  • 配信の形式を選択(シングル・アルバム・リングトーンなど)
  • 楽曲の登録(タイトル名・ジャケット画像・音源・楽曲の説明など)
  • 配信するプラットフォームの選択
  • 年間の費用の支払い

詳しくはtunecoreのサイトの説明を確認しながら登録してください。

これらを終えると審査が行われてめでたくリリースとなります。

私の場合は登録から2日後にはストアに反映されていました、ものすごいスピード感。あっという間でした。(時期によりリリースのタイミングが遅れることもあります)

審査も通るか心配でしたが(特定の音楽ジャンルのストア以外)なんとか通ったようです。

審査の内容が、クオリティの問題なのか、内容が過激じゃないとかなのか、転載されたものでないか、基準がわからないのですが

荒削りな仕上がりのこのクオリティでも配信することができました!

コチラ

配信開始と同時にTik Tokに楽曲を登録したので次回そのことも書こうと思います。

 

tune coreから楽曲配信を始める。

 

https://yutoridx.com/tunescore-japanから配信した楽曲をtik-tokの公式に登録してみた/

-サービス, ブログ, 音楽

執筆者:


  1. […] 【TuneCore JAPAN】個人で音楽ストアに楽曲配信してみました。 […]

  2. […] 【TuneCore JAPAN】個人で音楽ストアに楽曲配信してみました。 […]

  3. […] 【TuneCore JAPAN】個人で音楽ストアに楽曲配信してみました。 いつの間に…【TikTok】から音楽使用の収益が入ってきていた件について! YouTubeチャンネルを新しく作りました。 Twee […]

  4. […] 【TuneCore JAPAN】個人で音楽ストアに楽曲配信してみました。 【narasu】定額で楽曲配信ができるサイトに無料登録してみた。 いつの間に…【TikTok】から音楽使用の収益が入ってき […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Spotifyのプロフィール画像がジャケになっていたのを編集した。

Spotify for Artistsでプロフィール編集   何かしらの方法で音楽の配信を開始した場合、Spotifyでアーティストプロフィールを編集しなければデフォルトの設定で「ジャケット画像」がプ …

三浦春馬さん死亡に思うこと。

  最近自殺のニュースがよく目に入ってくる。 なので自分が思うこと、体験したことを記録として書いておこうと思う。 まぁほぼ愚痴みたいになるかもしれません。   ただあんまり人に言えることのできない事も …

魔が差したおじさんの「鬼滅の刃」アニメ1話の感想

  とうとう話題作を観てしまいました…。(別にいいだろ!)   【前書き】 大ヒットしている「鬼滅の刃」。 映画が公開されて興行収入も絶好調。   そんな中、マンガ、アニメをたまにしか見な …

え、2020年終わるんですけど?

【コロナのバカ野郎!】   …風のウワサで聞きました。 2020年ももう終わってしまうんですね。   いや〜、今年は本当にコロナウイルスのクソ野郎のせいで大変な年になってしまいましたね。こ …

半年続けたブログのPV数を公開するよ!

岡山の情報を発信するブログを3月末からはじめて6ヶ月(半年)くらい経ちました。   おかげさまでこの「yutoridx」ブログはほとんど放置していました(笑)   それでは早速、 一体どのくらいのアク …

link
コチラ
コチラ
コチラ