決済の話で今更ながら思い出した話。
OTAIRECORD(音楽関係全般を取り扱っている通販サイト)
数年前、3万円くらいの音楽機材をオタイレコードでクレジットカード決済で購入。
注文のメールを確認していると請求が6万に。
「え?ただの入力ミスか、、、」
そう思い問い合わせに電話してみることに。
結果、間違えて2つ購入したことになっていて、しかもクレジット払いなので一度6万円の支払いを済ませて、後日返金の手続きをしてもらわないといけないとのこと。
いきなり請求額が倍になってしんどかったけど、ミスはあり得るし仕方ないと思い返金を待った。
後日お金も返ってきたし決済上の問題は解決した。
向こう側のミスなのでお詫びをさせてほしいという電話がかかってきた。
レコードでお詫びさせてほしいとのことだったので、最近聴いている音楽の事を聞かれた。
当時は日本の歌謡曲をディグりまくっていたのでそのことを女性の担当に伝えると、
「え、歌謡曲ですかw」
みたいな感じで鼻で笑われた。
めちゃくちゃ腹が立ったし、レコードも扱っているショップなのに(その時の担当がゴミだったのかも)
まぁいいや、そこそこのレコードもらえたらいいや、くらいの気持ちで流した。
数日後、OTAIRECORDからレコードが届く。
内心わくわくしながら開いてみた。
歌謡曲は一切入っていなかった!
海外のオールディーズロックみたいなのと、海外のなんかよくわからんサントラみたいなレコードだった。
古いポピュラー音楽は全部歌謡曲なのか笑
返金処理してお詫びのメールもらうだけだったらこんな感情は起きなかった。
「終わりよければすべてよし」
まさしくコレが大事だなぁと思った。
今はそんなことはないと思う(思いたい)のでぜひ音楽関係の通販する時にご利用ください。
コメント