【Spotify】PCからとスマホからではツイートの内容が変わってしまう?

音楽

地味に重要な部分だと思ったので

 

Spotifyでアーティストの楽曲を聴いていて「この曲いいなぁ〜シェアしたいなぁ〜」と思ってTwitterでシェアしていたらある事に気が付く。

 

「なんかツイートの内容が少し違ってるような…」

と思って改めてツイートを繰り返してみました。

 

まずはこちら「マルコス・ヴァーリーのMeu Herói」という風にアーティスト名と曲名、Spotifyでの楽曲へのリンクが投稿されます。

 

ではこちらはどうでしょうか?

こちらはSpotifyでの楽曲へのリンクが投稿されます。

前者がPC(ブラウザ)からTwitterへシェアした場合、後者はスマホ(iPhone)のTwitterへシェアした場合です。

 

まぁ、結局楽曲は聴けるようになってるからいいんでないの?

そう思うかもしれませんがボディブローのような地味に変わってくる部分があります。

 

後者の場合、検索に出てこない

 

後者の場合はリンク情報しか含まれていませんのでTwitterの検索では出てきませんし、Twitterだけでなくブラウザの検索にも表示されません。

やっぱり、アーティスト側への利益を考えるとアーティスト情報や曲名などは広めたいところですよね。

YouTubeで言えば「動画のタイトル名」が表示されていない状態と同じようなことです。

できれば入れたい、となると手動でキーワードを挿入しないといけない。

しかし、曲名とアーティスト名を毎回入力するのは結構な労力が必要になってきます。かといってPC環境(ブラウザから)の時だけシェアするっていうのも効率が悪い。

 

これに関しては同じように考えている方もいらっしゃいました。

こちらの記事からできるだけ簡単に解決できるよう他の方も対策を取られているようなので試してみて下さい。

SpotifyをTwitterでシェアしたい時、ツイートに曲名とアーティスト名を自動で入れる方法。選択の痕跡(shogomusicさん)

 

ただ、できれば公式で「同じような仕様」にして欲しいものですよね。

もちろん有名な方がシェアすればリンクだけでも多くの人が聴いてもらえるかもしれませんが、僕みたいな弱小なヤツがシェアしてもあまり効果が見込めません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました