サービス ブログ 音楽

【Spotify】PCからとスマホからではツイートの内容が変わってしまう?

投稿日:


地味に重要な部分だと思ったので

 

Spotifyでアーティストの楽曲を聴いていて「この曲いいなぁ〜シェアしたいなぁ〜」と思ってTwitterでシェアしていたらある事に気が付く。

 

「なんかツイートの内容が少し違ってるような…」

と思って改めてツイートを繰り返してみました。

 

まずはこちら「マルコス・ヴァーリーのMeu Herói」という風にアーティスト名と曲名、Spotifyでの楽曲へのリンクが投稿されます。

 

ではこちらはどうでしょうか?

こちらはSpotifyでの楽曲へのリンクが投稿されます。

前者がPC(ブラウザ)からTwitterへシェアした場合、後者はスマホ(iPhone)のTwitterへシェアした場合です。

 

まぁ、結局楽曲は聴けるようになってるからいいんでないの?

そう思うかもしれませんがボディブローのような地味に変わってくる部分があります。

 

後者の場合、検索に出てこない

 

後者の場合はリンク情報しか含まれていませんのでTwitterの検索では出てきませんし、Twitterだけでなくブラウザの検索にも表示されません。

やっぱり、アーティスト側への利益を考えるとアーティスト情報や曲名などは広めたいところですよね。

YouTubeで言えば「動画のタイトル名」が表示されていない状態と同じようなことです。

できれば入れたい、となると手動でキーワードを挿入しないといけない。

しかし、曲名とアーティスト名を毎回入力するのは結構な労力が必要になってきます。かといってPC環境(ブラウザから)の時だけシェアするっていうのも効率が悪い。

 

これに関しては同じように考えている方もいらっしゃいました。

こちらの記事からできるだけ簡単に解決できるよう他の方も対策を取られているようなので試してみて下さい。

SpotifyをTwitterでシェアしたい時、ツイートに曲名とアーティスト名を自動で入れる方法。選択の痕跡(shogomusicさん)

 

ただ、できれば公式で「同じような仕様」にして欲しいものですよね。

もちろん有名な方がシェアすればリンクだけでも多くの人が聴いてもらえるかもしれませんが、僕みたいな弱小なヤツがシェアしてもあまり効果が見込めません。

 


-サービス, ブログ, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

よく分からないサブチャンネルをとりあえず稼働させます。

YouTubeのサブチャンネルを作るだけ作って放置していましたが、稼働させます。   テーマは「労力をかけずに動画を作って定期配信する」です。   クソ田舎に住んでいて自然しかないので主に自然の動画を …

今ゲームほとんどしてないけど小島秀夫が気になる。

最新作「 DEATH STRANDING 」のリリースが3ヶ月を切っていて、新しい情報が出るたびに盛り上がりを見せている。   私もすごく興味がある。   「 ゲーム機持ってないけど 。」   今まで …

保護された音源だけがミュートされる仕組み。

YouTube上にアップした動画の中に著作権で保護された音源が使われていたり、偶然入り込んでいたりするとYouTubeが自動でその音楽だけを消してくれる事があります。     動画内には様々な「音」が …

もうすでに春が好き

絶対春の日差しの中に幸せ成分含まれてると思う。— ユトリデラックス (@_yutoridx) March 24, 2021   もう寒いのが嫌。 とにかく外に出るのが苦痛。 寝たら布団から出れなくて起 …

クロマキー用のグリーンバック買ってみた。

  いろんな人がグリーンバック使っているのみて興味を持っていたので購入。 実は以前から、パソコンの動画編集ソフトを使い始めた時に【クロマキー】が使えたのでその時は近所の100均一で「緑色のフェルト」を …

link
コチラ
コチラ
コチラ