ニュース ブログ

【Mac】とうとう見つけた!ストレージの不要ファイル約100GB

投稿日:


ストレージの無駄な「その他」が見つかった

 

今まで見つけ出せなかった不要なファイルをとうとう見つけることができました!いやぁ〜長かった…

いろんな方法でストレージの無駄なファイルの削除の仕方を調べていたのですが通常のやり方では原因がわからず放置していましたが急に解決しました!

もし皆さんの中でも同じ原因で困っている方がいたらやってみてください。

 

(原因1)不要な動画ファイル

 

まず写真ライブラリに確認できない大きな容量のファイルがありました。

アプリを起動して中身は外付けのディスクに移動したのでほとんどないはずなのに…

 

 

【写真ライブラリ】を右クリックして(パッケージの内容を表示)を選択。

 

するとこんな風にズラァ〜とフォルダが出てくるので一つずつ(右クリック情報を見る)で調べていくと【Masters】というフォルダに大きな容量のモノを発見。

年数、日付のフォルダをさらに開くと大きな動画ファイルがみつかりました。

これはウェブカメラを買った時に試験的にキャンドルの燃焼を長尺で撮影していたモノで、すでに消していたと思っていました。

 

完全に削除できなかったのか?バックアップを取っていたのか?パソコンの処理スピードが遅くてうまく削除できなかったのか?

原因はわかりませんがこの動画ファイルだけで20GBの容量を食ってました。

 

もしかしたら消し忘れている断片的なファイルが残っているかもしれないので確認してみて下さい。

※間違えて必要なファイルを消さないように注意しましょう。

 

やはり動画のファイルは高画質だとかなり容量を使います。

今現在はすぐに使わない動画ファイルは外付けメディアに全部移行しています。

 

(原因2)iPhoneのバックアップ

※自己責任でお願いします。

 

これが最大の原因でした!

この辺りのバックアップのファイルが大きくなるという事はなんとなく分かっていたのでiTunesのバックアップは最新のモノを除き、全て削除しました。

 

 

が…

なぜか表示されていないバックアップが他のところから見つかりました!

【Finder】を開き、(optionを押しながら移動)を選択すると「ライブラリ」という選択が表示されるので選択。

 

 

選択するとたくさんのフォルダが表示されます。

 

 

この中から【iTunes】フォルダを開きます。

 

すると「iPhone Software Updates」というフォルダを発見。

するとこの中に大量のファイルがありました。

 

ファイルの情報を見てみるとiPhoneのソフトウェアアップデートのファイルのようです。

おそらくiPhoneのアップデートをする際にMac(パソコン)経由でアップデートを行う場合に保存されるんじゃないかなぁ。

消しても良いものなのかよく分からなかったのですが、アップデートのデータなら大丈夫だろうと思い、作成日が新しいモノ以外は削除しました。

不安な方はやめといたほうが良いかも、、、

自分の場合は必要なモノは全部外付けに移行しているし、アプリや必要なデータは極力iPhoneには入れていないので躊躇しませんでした。

 

これが約80GBもありました!!!

あまりMacBookProのSSDの容量が大きくないので(メモリや他のオプションにお金をかけてストレージをケチった)かなり軽量化に成功できました。

基本的にパソコンの容量は半分以上空きを残しておいた方がいいらしいのでこれからも気を付けようと思います。

 


-ニュース, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いいねをお金に変えるサービス!?【Poplle / ポップル】SNSアプリ

スマホアプリを調べていると目に飛び込んできたアプリ。 1いいね=1円に変わる。 正直な感想を言いましょう。 クソあやしい!!! そんなうまい話あるわけないだろ、と思いつつ色々調べてみるとそこまで怪しく …

窓の防音対策 ~俺は天才かもしれない~

どうも、貧乏人です。   我が家は古い木造建築で、窓側が田舎のくせにそこそこ交通量の多い道路。 そして、反対側に線路というハイブリットなお家です。   気になりだすと眠れなくなり、寝ずにお昼を迎えまし …

お引っ越し(仮)完了。

しばらく更新しておりませんでした。   家を工事することになったので一時的にお引っ越し。 10年ぶりくらいになる引っ越し作業。   思った以上に大変だった・・・。 岡山市内に住んでいた頃は職場と家の往 …

遠藤チャンネル、もうやめとけ

前々から思っていたことをこの機会に書いておこうと思います。 2019/7/18木曜日 京都アニメーションで放火火災があり、現在33名の方が亡くなり重症の方もたくさんいる凄惨な事件が起こりました。 そこ …

noteで投稿を始めました。

note ブログのようでメルマガのようでSNSのようでコンテンツ販売ストアのようでそれらとは全く別物のサービス「note」を使ってみようと思いました。   印象としてはいろんなネットのサービスをプラグ …

link
link
コチラ
コチラ
コチラ